誰得

モーターファンフェスタ2017



相変わらずイベントの報告ばかりですいません。
モーターファンフェスタ2017です。2016年はラルースLC92やシルビアターボC、キャスピタなどいましたが今回は公式サイトの紹介を見たところ目ぼしいレーシングカーはF310のハイノーズ仕様のみ。これも鈴鹿SoEで見たから参加しなくていいかと思っているとサイト更新。しかし発表されたのはマツダ787Bでした。これもマツダのイベントで001と002を見た上に003も以前見たので意欲は沸かず。今回はスルーだなとスケジュールを立ててイベント3日前、となったところで公式サイトが爆弾を投下してくれたわけです。







トムス85C-L/85C-01

暖気した際にコクピットを撮る事ができました。レーシングオンにも載っていましたが、4T-GTではなく3S-Gを搭載したテストカーだったんですね。撮っていた時はわかりませんでした。トランポにはかなりギリギリで詰め込まれていました。





マツダ787B-003

今回も元気に火を噴いていました。






トヨタTS020-LM804?

今回車内の撮影をすることができ、車検証が残っていることを確認。本物の99年3号車と思われます。






フェラーリF310/647N 169

コーンズ所有のF310後期型。今回シャシーナンバーがわかりました。サプライズで小さい子供限定の登場イベントをやっており、こちらも賑わっていました。






ジョーダン191/002

開催3日前くらいになって突然展示が告知されたジョーダン191。三栄の191本に載った個体で、レーシングパレスにいた車とは別のものです。ということは日本に191は3台いるのか?? グリッドウォークもピットの展示も今回一番人気で人だかりができていました。そうそう拝む機会の無い車ですからこれを逃すと次は無いと思い、当初の予定を曲げてこれを見に行くことにしたBou_CKであった。
ミハエルが乗ったという証明書があるようですがおそらくヅラハゲが高く売るためにでっち上げたヒストリーと思われます(当時は主にスペアカーだった模様)。





ローラB351/HU04

フォーミュラニッポンの車2台の内の1台。





スウィフトFN09/n.017-0020





マナティーMk4/406

80年代末に筑波などを走っていたマシンのようですが、詳しくは知りません。小さいが意外とかっこよく、音はかなり暴力的でした(13Bロータリーを積んでいた)。モノコックは70年代的でした。




ランチアラリー037

本物のラリーカーだそうで。ナンバー取って普通に公道を走れるようですが…。




シトロエンBX 4TC

見た目も強烈でしたが、テントの下に戻ってきてハイドロサスから油圧が抜けてペタンコになったのを見た瞬間変な声がでてしまった笑




’90カルソニックスカイライン

疑惑の車。公式サイトでは日産ヘリテージの90レプリカの写真だったのですが……そういえばこのイベント、日産は協賛になかったのでヘリテージの車ではない。当日見つけて一番驚いたのがこのR32でした。詳細は別項にて。
  1. 2017/08/01(火) 23:18:03|
  2. イベント
  3. | コメント:1

富士ワンダーランドフェス(クローズドプロトタイプ編)


スポーツプロトタイプ中心に。Cカーはデモランの雰囲気がとてもよかったですね。





いすゞ・ベレットR6クーペ

スパイダーだけでなくクーペもいました。抑揚のあるデザインが面白い。





ポルシェ910

私はポルシェには詳しくないのであまりコメントできません。





日産シルビアターボC/83G-5

近頃よく見かけるマーチのCカー。一度シャシーナンバーのプレートを撮りたいのですがなかなか難しいですね。





MCSグッピー

グッピーくんSoEの時もそうでしたがエンジンの調子があまりよくなさそうでした。





トムス85C-L/85C-01

現役時代以後では国内初走行だったでしょうか?
以前はヨーロッパにいた個体ですが、日本人がオーナーになって国内に帰ってきたようです。今回のイベントの目的の一つでしたがかっこいいですね。実車を見た感想は意外と小さい車でした。4T-GT積んでて実動というのは恐れ入ります。





ポルシェ962C/962-164

今度はナンバー撮れました。






マツダ787B/787B-001

マツダのイベントで次はいつ見られることやらと思っていたらすぐ見られたという。まあこの次がいつかはわからないですけど笑






マツダ787B/787B-003

しかしまあ、787Bってしょっちゅうイベントで走ってますよね。実にありがたいことです。





トヨタTS010/TS010-004

カシオカラーの車が駆動系を壊したためか、もっぱらイベントに借り出されるのは004です。







サードMC8R

公式サイトでの告知は全く無く、搬入当日にツイッターで画像が上げられて展示を知らされた、まさかのMC8R。ただしルマンを走った34号車ではなく、モノコックは35号車(グレーかガンメタのような色の車)を塗り替えたもののようです。車内には当時の車検証が残っていました。キャビンはMR2をベースにしているのがよくわかり面白い車でした。





トヨタGT-One/TS020-LM804?

99年総合2位の車そのもののようです。後日車内の撮影に成功。





とにかく車が多くてデモランもあり駆け回っていたような1日でした。ツーリングカーなどは面倒なので割愛。富士スピードウェイ50周年の節目ということで開催されたイベントでしたが、今後も継続開催されるのでしょうか?
  1. 2017/07/01(土) 07:32:13|
  2. イベント
  3. | コメント:6

富士ワンダーランドフェス(オープンプロトタイプ編)



続いて日本グランプリ、GC等で走った屋根無しスポーツカーを。ちょうどF1マシンに張り付いていたのでデモランは見れませんでした。今思えば見ておけば良かったですね。





日産R382-14

アメリカで発見されて里帰りしてきた本物の21号車です。ナンバーはリアカウルの穴から確認できました。元は青いR382-15はこのナンバーが板で塞がれて見えないとか。





いすずベレットR6スパイダー

こんな車も来ていました。他の車と比べてかなり小さかったです。





シェブロンB19

詳しい来歴は不明。シェブロンのマシンは端正な感じでとても好きです。





マナ09

三村建治デザインのマシンでなかなかに面白いカタチをしていました。





マーチ74S

まさかのマーチ74S。生き残っていたんですねえ。





MCS-I

マーチに似てるんですがシングルシーター、低く構えたラインがとてもかっこよい。




MCS VI・マーチ842

そもそもGCカーを見る機会はそうそう無いと思うのですが、これだけ数が来ている上にMCS VIは2台もいました。




MCS VI・マーチ842

レイトンカラーのこちらはSoEにも来ていた個体。





MCS VII・マーチ86B

マッシブな感じでGr.Cカーに近づいてきた感じがします。黄色一色で出自もよくわかりませんが、元レーシングパレスの個体でしょうか?





ローラT88/40-HU02

レーシングオンに掲載後、モーターファンフェスタ2016にも展示されていたローラT88/40です。当時の関係者いわく、「F3000のT87/50ベースではなく、F3000レベルを超えたダウンフォースに耐えるようにF1用のモノコックやアップライト(つまりラルースLC87ことT87/30のそれ)を使用していて全くの別物」とのこと。実際にLC87とT87/50、T88/40の画像で検分したところ、サスアームやモノコックタブの下半分のアルミ部分はLC87準拠でした。この車F1ベースだったんですねえ…。2台作られた内の1台ですが。





ローラT88/40-HU01

まさかのTカー登場。最初にパドックでこの車を遠目に見ていたので、おーあの車外にいるのか、と思ってピットに突撃したらモーターファンフェスタにいたHU02がいてびっくり。その後パドックでじっくり観察しましたが走れなさそうな感じでした。ミズノのブースのスタッフに尋ねたところ「我々の持ち物ではなくどなたかオーナーさんが所有している。ここに置くのも今朝になって知らされた」とのこと笑





ローラT88/50

ネットで写真を見たことがありますが個人の所有だったと思います。ベースはT87/50でしょうか。






レイトンハウス・マーチ89GC/89B-01LM

レイトン時代の最終期GCですが、シャシーナンバーからするとF3000の89Bから仕立てた車のようです。さらにこの車はエンジンをモーターに換装されており、EV(!)仕様になっていました。初めて知りました。






レイトンハウス・マーチ89GC/89GC-01LM

さっき同じ車見たが気のせいかな??と思ってプレートを見たら違う車。どっちも89GCで01なので紛らわしいですが、手でプレートに罫書いたぐにゃぐにゃな文字が笑えます。





GC21・ダラーラF3

SoEでも展示されていた個体です。中身はこのようになっていました。





この写真を見ていただければ、いかにこのイベントがやばかったかが感じていただけると思います。GCマシンでこれだけ集まっているんですよ…。しかもMCS VI、T88/40、89GCは2台ずついるという。これでもまだイベントに来ていた車全てではないのです。
  1. 2017/06/06(火) 19:32:36|
  2. イベント
  3. | コメント:7

富士ワンダーランドフェス(80~00年代フォーミュラ編)



続いて80年代以降の日本選手権を中心に新しめのフォーミュラカーです。イベントでこれだけのフォーミュラカーが集まる機会はそうそう無いと思います。





マーチ842

BMW M12/7搭載のF2です。ランニングコンディションにありデモランに参加していました。シャシーナンバーは残念ながら不明。






マーチ86J/86J-11

驚くべきことにヤマハOX66を搭載し、さらにランニングコンディションにあるという素晴らしい車。OX66の実働車はこれ一台と思われます。





マーチ88B

無限MF308搭載、レイトンカラーという個体は今まで見たことありませんが、生き残っていたんですね。シャシーナンバーは不明です。






ローラT90/50-HU10

キャビンカラーが渋いT90/50。デモランではF3のラルトとつかず離れずで走っており、冒頭の写真にもあるようにオーナーのこだわりを感じました。





ラルトRT35

今回唯一の90年代F3でした。T90/50のオーナーが持っておられるようです。






ローラT97/51

Fポン初年度の車、残念ながらナンバーは隠れていて見えませんでした。






ローラB99/51-HU06

このカラーリングはオリジナルではないと聞いたような…間違いかもしれません。デモラン中にノーズ上のカバーが吹っ飛ぶというトラブルに見舞われていました笑





ローラB351-HU04

どうにも地味な感じでした。シャシーナンバーは後日確認したものです。





ローラFN06(B06/51)

時々メガウェブに展示されていたりする個体です。なのであまり撮っていません。メガウェブならシャシーナンバー見れたと思います。





ホンダRA106ショーカー

解説板とカラーリングはRA108ですが、形状からRA106とわかります。が、ボーダーウィングがアグリ仕様だったりと少し変。よく観察するとラジエターインテークやエンジンのエアインテークは塞がっており、ショーカーということがわかりました。






トヨタTF108-04

こちらは本物のTF108です。コクピット開口部付近に画像のようなプレートが貼られていますが、これは本来のシャシーナンバーのプレートではないようです。なぜこうなっているのかは不明。





スウィフト017.n 2008/020

85C-Lのオーナーさんが持っている模様。シャシーナンバーはシート後ろのリアバルクヘッド部分に貼られており、プロテクターやシートがあると写真に撮れない事が判明。ナンバーは後日確認したものです。





正直ここまで多数のマシンが集まるとは思っていませんでした。
  1. 2017/05/16(火) 23:40:22|
  2. イベント
  3. | コメント:5

富士ワンダーランドフェス(古いフォーミュラ編)



行っていたのですが写真を上げていなかったので上げておきます。
富士スピードウェイ50周年ということで凄まじい台数のレーシングカーが集結し、真に壮観でありました。





ロータス77/1

お馴染みCTLの77。76年に富士を走った車そのものです。今回イギリスから空輸ということで逃せない車の一つでした。撤収までいたらスタッフが梱包を始めたのですが、オイルクーラーを取り外したのには笑





マクラーレンM23/6

77と同様に76年の富士を走った車そのもの。やはりイギリスから空輸されており、今回逃すと日本ではいつ拝めるかわかりませんでした。デモランでは77とともにかなり飛ばして走っていました。





フェラーリ312T2/031

77年の富士ではスペアカーとして持ち込まれていたマシンで、こちらも当時富士に来ていた本物。実働するT2は現在この車のみで、わざわざ海外から来ていたこともあり今回の目玉の一つでありました。これ拝めてよかったですね。走行中はそんなにエンジン回さず、流して走っている感じでした。






ウルフWR3

SoEにも来ていた車で、日本人の方がオーナーです。なのでそんなに撮っていません。





マキF101/0

確か発表会で使われて以後はスペアの車だったような…違ったかな。とにかくこの異形のマシンが走るとあって今回注目していたのですが残念ながら走らず。普段は広島だかにあるらしいので関東で拝む機会もそうないでしょう。見られて良かった。





コジマKE007

モノコックの真贋については諸説ありますが実際どうなのやら。オートサロンで見てはいましたがその時カメラを持っていなかったので今回はちゃんと撮ろうと。マキよりは見る機会がありそうですがこれも貴重ですね。





ブラバムBT30?

詳しく調べていませんがブラバムのF2です。多分BT30だと思います。SoEにいたかな…。





マーチ752

全日本F2000の752です。シャシーナンバー等はわかりませんでした。





マーチ793

写真見返してたらモノコック前面にプレートついているじゃないですかーやだー!
撮ってる時は全く気にしていませんでした。まだまだですね。


とまあ古いフォーミュラだけでこんなに来ているという。
F3000/フォーミュラニッポンは別記事にしときます。
  1. 2017/05/06(土) 11:16:44|
  2. イベント
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

Bou_CK

Author:Bou_CK
歴史に残らないレーシングカー(主にF1)のマニア

最新記事

カテゴリ

ここは何 (1)
F1マシン (354)
F1マシン目次 (1)
F1:資料的な何か (30)
F1:メモ書き (4)
タスマン・シリーズ (9)
F5000マシン (3)
F2マシン (2)
F3000マシン (1)
その他マシン (13)
アルファロメオ179 (1)
F1 (2)
イベント (11)
未分類 (6)
(131)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる