誰得

情報募集中

ぶっちゃけF1マシンとは何も関係ありませんが興味深い話題なので取り上げさせていただきます。
このブログはもちろんですが、ツイッターやらリアルやらで何かとつるんでいる、「謎のマレーシアおじさん」ことSimacher氏。彼はモデルカ-(特にプロトタイプスポーツカー)の解説を記事として上げているのですが、最近は日本のCカーの調査に励んでおります。詳しいことはリンク先のSimacher氏の記事を参照ください。

http://malaysiansimacher.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/c-8a59.html

端的に言うとですね、日産R89C~R92CPまでのマシンで、シャシーナンバーや製作数、スペアカーの使用状況などなどこれらの車に関する情報を提供していただきたいのです。海外のサイトを見ても、ローラ製のR89CやR90CKは比較的詳細にナンバーが判明しているのですが、追浜製のCPシリーズはどうも状況が不透明。最も衝撃を受けたのはR92CPの現存する2台のナンバーが「R91CP-02」と「R91CP-05」だったことです。お前実はR92CPじゃないのかよ…。
マニアックすぎておそらく日本のメディアでは取り上げられないであろうネタなのですが、シャシーナンバーを追っかけるようになってしまった頭おかしい系車オタの自分としてはぜひとも謎を解いてみたい(知りたい)。
リンク先の記事でもこちらの記事のコメント欄でも匿名でも内緒でも構わないので、何か面白い情報あったら教えてください!よろしくおねがいします。


ちなみに下記の謎は重点的に知りたい項目(個人的に)

・R90CPの製作数:2台が現存するが、R91VPに改造されたのがR90CPだとすると3台存在した…?
・R91VPの正体:R90CPの改造と言われているが、外観はR91CPに近い。シャシナンバーも不明。
・R91CP-04はどこへいったのか?:現存していなさそうなのだが、R92CPに05がいるので製作されたのは間違いない。


情報お待ちしております。
  1. 2016/09/01(木) 19:44:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<この間見てきたマシン | ホーム | AGS JH24改>>

コメント

うーん…カーグラに不定期連載の檜垣和夫さんのスポーツカープロファイルで、日産Cカー編が単行本で出れば、巻末リザルトに纏まると思われます。先日の童夢編では~リザルト表は無かったので、車体番号までは載ってなかったデス。
  1. 2016/09/05(月) 13:31:38 |
  2. URL |
  3. 1418gr5 #-
  4. [ 編集 ]

当時宴会の席で聞いた話なので噂程度に
当時日産はポルシェのようにセミワークスを増やしたい思いがあったようです
そこでルマン商会に新型を出すという話になったのですがR91CPは北米とヨーロッパ,他の有力プライベーターも欲しがっていたためそのまま出すには無理がある
そこでルマン商会に資金とデータ共有,先行開発部品の耐久チェックを条件にR90CP改名目でR91CPの4号車を出したとの事でした
当時カーナンバーだと思っていたのですがどうやらシャーシナンバーの事だったようですね
証拠は何もないですが当時の足周り屋が聞いた話でした
  1. 2016/09/06(火) 12:11:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

1418gr5さん

>スポーツカープロファイル
出てくれればいいんですけどねえ。
童夢をやったからそのうちやってくれるんでしょうか。
  1. 2016/09/06(火) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. Bou_CK #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

匿名さん

あんまり情報は無いだろうなーと思っていたらえらいのが(汗

>そこでルマン商会に資金とデータ共有,先行開発部品の耐久チェックを条件にR90CP改名目でR91CPの4号車を出したとの事でした
>当時カーナンバーだと思っていたのですがどうやらシャーシナンバーの事だったようですね
いやー貴重なお話本当にありがとうございます。
自分もR91CP-04が現存してなさそうな状況、5台製作ということから
最初は04がVPではないかという仮説を立てたんですが、
R90CPが2台現存していたりでわからなくなっていました。
R91CPについてはこれでケリがつきそうです。

>証拠は何もないですが当時の足周り屋が聞いた話でした
まさかこのような話が聞けるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。
また面白い話があったら教えてくださると嬉しいです。
  1. 2016/09/06(火) 23:52:46 |
  2. URL |
  3. Bou_CK #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

紹介先の記事を書いた者です。さっそくこちらの記事も加筆・修正させていただきました。おかげさまでR91CPのシャシー履歴に関してはほぼ網羅できたかと思います。貴重な情報の提供、たいへんありがとうございました。
  1. 2016/09/07(水) 01:47:03 |
  2. URL |
  3. Simacher@なぞのマレーシアおじさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Bou_CK

Author:Bou_CK
歴史に残らないレーシングカー(主にF1)のマニア

最新記事

カテゴリ

ここは何 (1)
F1マシン (354)
F1マシン目次 (1)
F1:資料的な何か (30)
F1:メモ書き (4)
タスマン・シリーズ (9)
F5000マシン (3)
F2マシン (2)
F3000マシン (1)
その他マシン (13)
アルファロメオ179 (1)
F1 (2)
イベント (11)
未分類 (6)
(131)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる