誰得

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショーカーの話



まあ先日もてぎのホンダコレクションホールに行ってきたのですが、そこには歴代マクラーレンホンダのマシンが置いてあるわけです。が、つい最近までこのBou_CKは「ショーカー」というものがあるのを知りませんでした。ツイッターで知り合った知人曰く「シュノーケルダクトのあるMP4/4はニセモノだよ」と。彼は各地でマシンが展示されているとシャシーナンバーをチェックしているのですが、アップされた画像を見ると確かにシャシーナンバーがおかしな個体がある。これがショーカーだったというわけです。
今回訪れたもてぎにもたくさんいたので紹介してみましょう。




みんな大好きMP4/4。言わずと知れた最強マクラーレンホンダですが、シュノーケルダクトがついた初期型仕様。が、コクピット内のシャシーナンバーを見てみれば……




MP4/4/SSC/10とあります。SSCのSがよく分かりませんがSCはショーカーの略でしょう。MP4/4の時点で10台作られていますが、いつからSSCの製作が始まったのか、内訳は判明していないです。




来場者がだいたい足を止めて写真を撮りまくる3台。どれも本物なんじゃないの?と思いますが実態は……





MP4/5がSSC/15、MP4/6がSSC/33でした。どうやら通し番号になっているみたいで(フェラーリのシャシーナンバーみたい)、MP4/6までで少なくとも33台ショーカーが製作されています。MP4/7Aだけは本物で、MP4/7A/2らしい。ただこのシャシーも曲者で、テストにだけ使用して実戦には使っていないものだとか。なおホールのエントランスにMP4/5Bのショーカーがいましたが、写真を撮り忘れました。まあショーカーだからいいんですけど。




これは同日にサーキットで開催されていたエコランのパドックにいたMP4-30なんですが、これもショーカー。マクラーレンのショーカーは本物のエアロパーツやカウルを使っていて、本物に近い雰囲気で実によく出来ています。ただよく見ると、ラジエターインテークやエンジンのエアインテークの奥は塞がれていて何もないですし、モノコックのカーボンの織り目は安っぽい感じで本物と見た感じが違います。



MP4-30はSSC/163、ずいぶん作っているんだなというのが正直な感想です。世界中に展示されていると思われます。ただこの通し番号は最近法則が変わったらしく、ホンダの青山本社に展示されたMP4-31のショーカーは「SC-01」だったそうです。SSCナンバーはこの163がもしかしたら最後なのかもしれません。




最後にエントランスに鎮座しているRA272。これも実はショーカーです。でも恐ろしくよく出来ていて、本物にしか見えない。どっちか判断しろと言われても正直わかりません。




RA272F-2005って何ぞ?と思いますが、これは2005年のグッドウッドで展示するために製作されたショーカーだそうです。なんと製作はあのムーンクラフト笑 そりゃあ本物そっくりだなと感心する出来です。これと同時にRA300のショーカーも作ったらしく、ムーンクラフトのHPで紹介されています。

他に自分が見たのは綱島の一般公開に持ち込まれていたTF106です。モノコックは見るからに安っぽい雰囲気でFRP製のようでした。コクピットには「F1シミュレーター Si-F106-09」というラベルが貼ってあったのを覚えています。あとはサーキットの狼博物館という施設にあったロータス107C。日本に現存していたのかーと感心していたらどうも雰囲気が変。その後オーナーさんが現れ話をいろいろ聞いていたところ「ヤフオクみたいなので買った。モノコックは展示用のハリボテだけどカウルとかは本物だよ」と笑

こうした施設で常に展示するにはショーカーがあった方が都合がいいのは間違いありません。日本GPやグッドウッドなどのイベントで、実働するRA272やMP4/5がデモランを実施しているのはよく知られています。
F1マシンを見る機会があったら、それが本物かショーカーか観察してみるのもまた面白いのではないかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/12(水) 03:52:28|
  2. F1:資料的な何か
  3. | コメント:12
<<スカラブLR6 | ホーム | 見に行ってまいりました>>

コメント

うーん…30年前に、camelのキャンペーンでアチコチ巡業していたLotus99Tは~F3辺りを改造~したのが丸わかりでしたが…最近のは、良くできてるんですね!
アメリカでは「映画の実物大ブロップ専門のコーチビルダー」てのが商売として成り立つらしいですが…ヨーロッパでは、レーシングマシンのレプリカがそれに当たるんですかね?二輪などでも「ホンダ6気筒250」「モトグッチV8.500」とか売ってましたし。
三年位前のオートスポーツに「ニコルソン、マトラMS81のリバースエンジンを生産~スチュワートもオーダーした」なんて記事も載ってましたね!
  1. 2016/10/14(金) 10:53:52 |
  2. URL |
  3. 1418gr5 #ZdfQhLTQ
  4. [ 編集 ]

ほうほう、こういうのもあるんですね(´▽`)

更新お疲れ様です(´▽`)

ショーカーですか。こういうのもあるんですね。初めて知りました(´▽`)

個人的にはBT55(エンジンもオリジナルの通りに積む)・カウーゼン(一番最初の恰好)・99T(アクティブサスも完全再現)あたりのショーカーが見てみたいです。誰か作ってくれないかな(´▽`)

私も99T本見ましたよ。アクティブサスはピーター・ライト氏が中心になって開発してたんですね。この人って実績の割には日本では話題にならないのでうれしいです(´▽`)

アクティブサスはそもそもグランドエフェクトカーのポパージング対策で考え出されそうですね・・・初めて知りました。

99T本に載ってたのですが、開発初期にアクティブサス付きのエスプリを作ってコリン・チャップマン御大も自らテストドライブしたそうですね。ジャブイーユさんもそうですが、自分で走るエンジニアって独特のカッコよさがあるような気がします(´▽`)
  1. 2016/10/15(土) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. ぽこぽこ #-
  4. [ 編集 ]

わざわざ展示用のマシン作るんですなぁ
>モノコックのカーボンの織り目は安っぽい感じで本物と見た感じが違います。
確かに展示するだけのマシンなら見てくれだけあれば強度は必要にないですもんね
てか、よく見てますねぇ・・・
今あちこちの博物館とかにある色んなマシンってこういうショーカーばっかりなんですかね
動態保存でたまに走るのが実戦走行経験ありの個体ってことでしょうか?

ロータス99Tは車体空力の悪さはまぁ意見の一致するところのようですが、
アクティブサスについては良いも悪いもかかわった人次第で意見が全く違うのですね
アクティブない方が良かったという人が結構少ないのが意外でした
(コスト的な面は除いて)
別組織で動いてたのは知ってましたが、有償で2億だなんて初めて聞きました
結構かかってたんだなぁ
キャメルのスポンサー額も言うほど多くなかったみたいですし。。。
  1. 2016/10/15(土) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. 乙tus107 #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします
いつも楽しく拝見しております

昔(99年夏ごろ)
お台場の某テレビ局に「マクラーレンのチャンピオンマシン来る!」というので行ってみたら
MP4-13ではなく前年型のMP4-12が来ていて
「チャンピオンマシンじゃねえよ!」と
内心ガッカリしたのを思い出しました(笑)
今思えばあれもエンジンレスの張りぼてショーカーだったのかなぁ…


追記
次回の誰得列伝はぜひ
マスターカード・ローラを希望します
  1. 2016/10/17(月) 02:59:43 |
  2. URL |
  3. なろなまし #-
  4. [ 編集 ]

もしかして

ショーカーって作ろうと思えばいくらでも・・・って訳ではないでしょうが、車種が違いつつも通しナンバーで150近いってのは、凄い数だなって思いますね。
そう言えば、少し昔、政治家の共済詐欺事件でバカ息子が買ってたウイリアムズもショーカーなんでしょうかねぇ?
思いっきり足元見られて「こんな奴ならショーカーでも本物と分かんないから吹っかけちゃえ。」って感じで。でも、詐欺で集めた金だから気にせず購入したんだろうなって、この記事を読むとそう思います。
  1. 2016/10/17(月) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. Dr.Strangelove #-
  4. [ 編集 ]

1418gr5さん

レプリカといってもメーカーが作るようなレーサーレプリカはまた違うカテゴリーですかねえ。
SSCショーカーは動きませんし。
マクラーレンのはほんとよく出来てます。本物の型から作ってるんでしょうかね。
知らない人は見分けられないんじゃないでしょうか。
  1. 2016/10/29(土) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. Bou_CK #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

ぽこぽこさん

カウーゼンはその気になれば本物買ってこれそうなのが…笑

99Tの評価割と良かったですね。何だか意外に思えるのが正直な感想なんですが、
タイヤの持ちが良かったとあったりして読んでて面白かったです。
  1. 2016/10/29(土) 18:54:21 |
  2. URL |
  3. Bou_CK #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

乙tus107さん

ホンダの場合はイベントで走らせたりもするので、その影武者として置いてあったりもするようです。
マクラーレンはスポンサー絡みで世界中にショーカーを
派遣したりするようですね。
あとFRPは見るからに安っぽい質感してます。何というか空気が違います笑
綱島で見たTF106も茨城の107Cもそんな感じでした。

>有償
チャップマン死後の市販車部門分割で面倒くさいことになってますよね。
  1. 2016/10/29(土) 19:08:45 |
  2. URL |
  3. Bou_CK #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

なろなましさん

はじめまして。
まあ前年型を塗り替えるっていうのは一番よくある手法ですね笑
そういうのはだいたいエンジン載ってないみたいです。
去年だったか、マクラーレンホンダ展示という触れ込みで
テストカーのMP4-29Hが来ていたのですが、エンジンは載っていなかったとか。
ただし車体は本物でした。

>マスターカード・ローラ
ネタ的には面白いですけど開幕戦しか走ってないですよねあれ笑
  1. 2016/10/29(土) 19:13:31 |
  2. URL |
  3. Bou_CK #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

Dr.Strangeloveさん

こんなに作ってるのマクラーレンくらいですよ。
時点がBAR/メルセデスAMGで130台くらいみたいですが笑

>政治家の共済詐欺事件
何それと思ったらオレンジ共済組合とかいうやつですか。
ウィリアムズはマクラーレンみたいな露骨なショーカーは作ってないような記憶なので、
どうだったんでしょうかね。案外本物のFW16だったのかも笑
マシンを買ったのがいつ頃なのかわかれば、その辺の当たりはつけられそうな気もしますが…
  1. 2016/10/29(土) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. Bou_CK #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

MP4/5

スズカサーキットファン感謝デーで展示されたMP4/5のシャーシ番号で調べてこちらにたどり着きました。こちらはSSC/13でした。

まあ、ショーカーでもいいんですが、そうならそうと展示の説明書に書いて欲しいと思います。ホンダは新造品でも「動態保存」というくらいですから期待はしていませんが。
  1. 2017/03/26(日) 11:17:55 |
  2. URL |
  3. 野田 #8efRrEo.
  4. [ 編集 ]

野田さん

情報ありがとうございます。もてぎと鈴鹿それぞれで
ショーカーを持っているんでしょうね。

>まあ、ショーカーでもいいんですが、そうならそうと展示の説明書に書いて欲しいと思います。ホンダは新造品でも「動態保存」というくらいですから期待はしていませんが。
この記事の画像を撮った際、もてぎのWEBサイトでは
展示専用車よ明言されていました。
ただ現場での展示となるとそこまで気が回らないんでしょうね。
  1. 2017/04/08(土) 23:48:39 |
  2. URL |
  3. Bou_CK #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Bou_CK

Author:Bou_CK
歴史に残らないレーシングカー(主にF1)のマニア

最新記事

カテゴリ

ここは何 (1)
F1マシン (354)
F1マシン目次 (1)
F1:資料的な何か (30)
F1:メモ書き (4)
タスマン・シリーズ (9)
F5000マシン (3)
F2マシン (2)
F3000マシン (1)
その他マシン (13)
アルファロメオ179 (1)
F1 (2)
イベント (6)
未分類 (6)
(131)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。